スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のランチはシンガポール料理

今日のランチは最近隣町にできたというシンガポール料理のお店に行くことに。
営業先が隣町で、ついでがあったからなのです。
シンガポール料理ってどんなのなんだろうと思ってインターネットで検索してみると、海南鶏飯という料理が有名なようですね。
鶏肉のスープで炊いたご飯の上に鶏肉を乗せて食べるという、鶏好きにはたまらない料理のようです。
自分はそこまで鶏肉に思い入れはないものの、きっと何かおいしそうな料理に出会えるだろうと期待を持ちつつ、まずは仕事を終わらせます。
仕事が終わり、同僚とシンガポール料理店のドアをくぐります。
メニューによるとおすすめ料理は海南鶏飯とシンガポール風焼きそばのようです。
二人で行ったので両方を注文して食べ比べてみます。
海南鶏飯は予想よりもあっさりした味付けでとても食べやすく、箸が進みます。
聞いてみるとご飯はバターライスだそうです。
シンガポール風焼きそばは魚介類がたっぷり乗ったしょうゆ味の焼きそばでした。
皿に乗っていたチリソースがシンガポール風なのでしょうね。
スポンサーサイト

漁港周辺の定食屋でおいしい魚

今日は営業で行った会社が漁港に近い場所だったので、ランチは漁港周辺の定食屋でおいしい魚でも食べようと考えていました。
午前中のうちに営業は終わり、昼前には漁港についたので、適当に車を止めてその辺を散策します。
潮風が吹いていてとても気持ちがいい。
波の音もいい感じです。
昼近くなったので定食屋を探します。
いかにも港の片隅で営業する定食屋の雰囲気満点の、ちょっと寂れたようなたたずまいの食堂を見つけました。
店内は使い古したテーブルとカウンター席があるお約束の風景。
メニューは肉系、魚系、野菜系、ご飯もの、うどんやそば、ラーメンといった麺類等々、
思いつくものは何でもやりますみたいな様々なメニューが並びます。
今日は魚を食べる気分だったので、刺身定食か焼き魚定食でかなり迷って。
食堂のおばちゃんに、刺身定食に焼き魚定食の焼き魚だけプラスできるか聞いてみます。
刺身定食750円に300円プラスでOKと言われ、それを注文します。
刺身は肉厚で新鮮、焼き魚はとてもおいしく大満足でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。